【医療情報取得加算】
オンライン資格確認を行う体制を有しています。
受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願いします

【外来感染対策向上加算】
当院は第二種指定協力医療機関に指定されています。
感染管理者である副院長が中心となり、感染対策マニュアルを作成し、職員全員がそれに沿った院内感染対策を推進しています。
受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様を受け入れています。
感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています。
感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けたスペースを確保し対応します。
抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用しています。

【医療DX推進体制整備加算・在宅医療DX情報活用加算】
オンライン請求を行っています。
電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
電子処方箋を発行する体制を本年秋頃から開始予定です。
電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示行っています。
質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して医療の提供に努めています。

【介護保険施設等連携往診加算】
下記介護施設と、きめ細やかな連携体制をとっています。
連携機関:特別養護老人ホーム「慈恵荘」